【都民の日】旧岩崎邸庭園に行ってきました

2017/10/06

国内旅行 東京都

t f B! P L
旧岩崎邸庭園
旧岩崎邸庭園 シャッターストックで販売中

都民の日に「旧岩崎邸庭園」に行ってきました。

アイキャッチの写真は、「旧岩崎邸庭園」のチケット売り場です。シャッターストックで今日売れてました。シャッターストックは本当に何でも売れると感心します。

都民の日

都民の日(10/1)には、東京都が運営する庭園などの施設が無料開放されます。

関連記事:【都民の日 最新版】無料で入れる動物園・水族館・植物園・美術館・博物館

折角の無料開放の機会ですので、毎年どこかに行ってます。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園とは

東京都台東区にある旧岩崎邸庭園(きゅういわさきていていえん)は、日本の近代化の歴史と結びついた美しい庭園であり、歴史的な邸宅と共に観光名所となっています。

この庭園は、かつて岩崎家という富豪の邸宅の庭園として造られました。岩崎家は明治時代から大正時代にかけて、日本の産業や金融界で大きな影響力を持つ一族であり、その邸宅の庭園も当時の最新技術と美意識を取り入れて造られました。

旧岩崎邸庭園は、日本庭園の特徴を持ちながら、西洋の庭園スタイルも取り入れたデザインが特徴です。美しい池や橋、広大な敷地を活かした景観があり、季節ごとに花や樹木が楽しめる庭園として知られています。また、庭園内には洋館や茶室なども存在し、当時の歴史的な建造物も鑑賞できます。

訪問・見学

今年の都民の日は、「旧岩崎邸庭園」に行ってきました。

庭園内の洋館、大広間、撞球室の3棟などが「旧岩崎家住宅」として国の重要文化財に指定されています。

名前に庭園が付いていますが、ここは建物がメインですね。庭園はないと思った方がいいです。

洋館の中を見学しましたが、休日は館内が撮影禁止とのことでした。残念。

旧岩崎家住宅 洋館
旧岩崎家住宅 洋館 シャッターストックで販売中

洋館の外観には、繊細な彫刻や装飾が施されており、その細部にまで手が込められた美しさが感じられました。窓枠や階段、バルコニーなど、建物のあらゆる部分に歴史の重みを感じる彫刻が施されていました。これらの装飾が建物全体に深みと風格を与えており、当時の富豪の邸宅としての威厳が伝わってきました。

旧岩崎家住宅の洋館は、外観だけでなく内部にも見どころがたくさんありましたが、その壮大な外観が最初に迎えてくれた瞬間に、この歴史的な邸宅の重要性と美しさを実感しました。

休日の割にはそれほど混んでいない印象です。

まとめ

旧岩崎邸庭園の訪問は、歴史と自然の調和が感じられる素晴らしい体験でした。洋館の美しさと庭園の静寂な雰囲気が、時を超えた贅沢なひとときを提供してくれました。歴史の中に息づく美と静けさ、それらが調和した庭園は、心に深い感銘を残しました。

掲載している写真はシャッターストックで販売しています。

このブログを検索

広告

大ラベル

運営者の記録

世界遺産訪問数 272件/ 1,157件

272 石見銀山遺跡とその文化的景観
271 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
270 屋久島

ブログランキング

世界中の空港ラウンジが無料に


楽天プレミアムカードに新特典が登場!
1,300カ所以上の海外空港ラウンジで使える プライオリティ・パスに無料でお申し込みが可能です

大量マイル獲得への第一歩

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

QooQ